腰痛に効果のある運動とは

リハビリと運動療法, 腰痛と坐骨神経痛, 腰痛と運動, 腰痛のリハビリ

「腰痛持ち」とか「腰痛体質」といわれる腰痛を、慢性腰痛といいます。慢性腰痛は3か月以上続くものをいいますが、ずっと痛くなくても、腰痛をひんぱんに繰り返すこともあります。

検査をしてもはっきりした異常がない腰痛を、非特異的腰痛といいます。非特異的腰痛は、腰にある筋肉や靭帯、あるいは小さな関節(椎間関節といいます)などの故障によるものです。

このような慢性腰痛には運動がとても効果的です。ではどのような運動がよいのでしょうか。
「腰痛を治すのに、運動の種類によって大きな違いがない」ということがわかってきました。

腰痛にいいといわれる、いろいろな運動が紹介されています。しかし、この方法が決定的によくて、この方法はあまり効果がない、と決まったことはいえないのです。

ではどんな運動をすればいいのでしょうか。
「どんな運動をすればいいか」と迷わすに、まずはからだを動かしてみることが大切です。
ごく簡単な体操やウォーキングも腰痛に効果があります。

私の本「腰痛をこころで治す」(PHPサイエンス・ワールド新書)にも詳しい体操について書きました。お気軽にご相談ください。